自己肯定感をアップさせ、心と体の安定をはかり望む幸せを手に入れる。自己肯定感カウンセリング。
ブログ

ブログ

自尊心とプライドの違い、あなたは知っていますか?

自尊心とプライドは、似ているようで異なる概念です。 多くの人々がこれらの言葉を同義語として使用していますが、実際には異なる意味を持っています。 自尊心とプライドの違いについて理解することは、人々の間のコミュニケーションや …

ずる休みしても罪悪感を感じない考え方とは?

人は誰でも、一度は「ずる休み」したことがありますよね?私はあります(笑)。 「ずる休み」と呼ばれる怠けたい気持ちに負けて、予定していた仕事や勉強をサボってしまうことは、誰にでもあることです。でも、そのような行為に対して罪 …

恋愛に自信がないあなたへ贈る7つの方法

恋愛に自信がないと感じている方は、多くの人が経験することです。特に、初めての恋や過去のトラウマから自信を失ってしまうこともあるでしょう。しかし、恋愛に自信がなくても、それを克服する方法はあります。本記事では、恋愛に自信が …

共依存夫婦の特徴・チェック方法・末路・脱却し抜け出す方法

共依存夫婦とは、過度に相手に依存する関係を持った夫婦のことを言います。お互いに相手のことを優先しすぎ、自己犠牲的な関係に陥ることで問題は生じます。 どの夫婦もある程度、相互に依存しているところはあります。ですが、共依存の …

共依存夫婦の特徴|深刻な問題になる前に

共依存関係に陥っている夫婦は、しばしば深刻な問題に直面することがあります。 「共依存は自己喪失の病である」というように言われています(「共依存 苦しいけれど、離れられない」信田さよ子著)このように、夫婦が共依存関係になる …

共依存の原因と特徴、チェックリストを紹介します

共依存とは、お互いが精神的にはなはだしく不健康に依存しあっている関係のことをいいます(「毒になる親」スーザン・フォワード著)。 この記事では、共依存の原因や特徴、そして自己診断に使えるチェックリストを紹介します。共依存に …

自己効力感高める方法、自己効力感は人材育成のカギ

「自己効力感」とは、自分自身が課題や目標を達成できるという自信のことであり、この自己効力感が高い人ほど、成果を上げたり、困難を乗り越えたりすることができます。人材育成においても、各々が、自己効力感を高めることは重要なカギ …

毒親から自分を守る【対処方法】

毒親の元で育つことは、子どもにとって、大変大きな試練を与えます。毒親の子どもは、ともすれば、生涯にわたって苦労することになるかもしれません。 私の場合も、暴力、言葉の暴力をし、アルコール依存症の父、そしてネグレクトの母親 …

なぜ毒親の支配は長女にだけ向くのか

毒親とは 毒親とは、もともとアメリカのセラピストであるスーザン・フォワードの「毒になる親」から取られた言葉で、日本では「毒親」として知られています。 毒親は、子どもに対して、子どもの尊厳を奪うありとあらゆることをします。 …

自己肯定感を上げてくれる人の特徴

自己肯定感が低くて悩んでいる方は多いと思います。それでは、自己肯定感を上げてくれる人はいるのか?もしいたとしたら、そのような人の特徴は? 今回は、「自己肯定感を上げてくれる人の特徴」についてお伝えしていきます。 そもそも …

1 2 3 41 »
コンタクト

◆お茶会は、 こちらから>>

◆ご質問・お問合せ・ご依頼は、
こちらから>>

※お電話での受付時間は、午前9時より午後9時までとさせていただきます。
※非通知でのお電話はお受けしておりませんので、ご了承ください。
※営業の電話は固くお断りさせていただきます。

◆電話番号 090-6480-4598

Twitter

Instagram

ブログ

メルマガ

コンタクトフォーム

アダルト・チャイルド(AC)の方へ
ブログの読者になる

メールアドレスを記入して、
「読者登録」ボタンをクリックしてください。新着記事の通知をメールで受け取ることができます。
※ご入力いただいたアドレスに、購読確認のメールが届きます。メール本文中の「フォローを確認」ボタンをクリックすると登録が完了します。※通知の必要がなくなった場合は解除できます。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

PAGETOP
Copyright © 自己肯定感カウンセリング(東京) All Rights Reserved.